ほぼハイランダーフォルダでSP5ナビ6連戦を突破しよう! ◆今回のルール コードA~Zまで1枚づつと*1枚を基本枠とする(存在しないコードXは投入しないかウィルスチップのみ採用可能) 足りない3or4枠は*コードのウィルスボール1とフカシンエリア3枚で埋める(コードXにウィルスチップを採用している場合はフカシンエリア3枚) この3or4枚のチップをADDに投入することを禁止する 同じ名前のチップを使用することを禁止する(上述の埋め枠は除く)※1 チップをレギュラー指定することを禁止する スタイル固有能力は使用しても良い(ウィングスタイルのキンキュウカイヒ等) 戦闘中のポーズボタンを禁止 キンキュウカイヒのバグ利用を禁止 その他ここで禁止と書かれていないことはゲーム内のみで完結してることに限り全て行ってよい ※1 同系統のチップを採用するのは問題ないです。(チェインガン2、チェインガン3の同時採用など) ◆各ルールの理由とか。 コードA~Zまで1枚づつと*1枚を使用枠とする 理由:当然ながらコードもハイランダーでやります。 足りない3or4枠は*コードのウィルスボール1とフカシンエリア3枚で埋める(コードXにウィルスチップを採用している場合はフカシンエリア3枚) 理由:フカシンエリアが無いと最終戦のイクで詰むことがあるのでこの枠は固定にしました。    揺らぎがあるのは単純にウィルスチップを採用しないことを選択できるようにするためです。    (コードを粘るのがめんどくさいとか入れないほうが良かったりする場合とか) この3or4枠のチップをADDに投入することを禁止する 理由:フォルダ回転率を上げるために3or4枠を採用しているわけではないので。    選択はともかく本来は使用も禁止にするべきなのですが、そうすると最終戦のイクSP5戦が辛すぎるので解禁しました。    一応この枠のチップを同時選択することは避けています。(本動画ではその機会がそもそもなかったけど) 同じ名前のチップを使用することを禁止する(上述の埋め枠は除く) 理由:ハイランダールールなので当然禁止です。 チップをレギュラー指定することを禁止する 理由:ハイランダーの意味が薄れてくるので禁止とします。 スタイル固有能力は使用しても良い(ウィングスタイルのキンキュウカイヒ等) 理由:結構悩んだけど一応使ってもいいことに。とはいえこれありだとウィングスタイル強すぎ。 戦闘中のポーズボタンを禁止 理由:わざわざ言うまでもないけどそれ有りにしたら簡単すぎるので。 キンキュウカイヒのバグ利用を禁止 理由:それやると誰がどうやってもクリアできるので禁止です。    バグの詳細については割愛しますが、気になる方は公式のバグ報告掲示板を参照してください。 その他ここで禁止と書かれていないことはゲーム内のみで完結してることに限り全て行ってよい 理由:これはそのプレイありなの?(ずるい)って言われるのを回避するために書いてあるだけで実質的には意味のないルールです。    わざわざ回りくどい書き方なのはゲーム外でできることを含めるとメモリハックとか速度変更とかやりたい放題だからです。(そんなアホなことやるわけないんだけど一応) ◆フォルダ コードA レイルガン2    ×1 コードB グラビボール3   ×1 コードC スナジゴク3    ×1 コードD ブラインドリーフ  ×1 コードE チェインガン3   ×1 コードF ブラクラリンク3  ×1 コードG メタリックオーラ  ×1 コードH リペア300    ×1 コードI レイルガン3    ×1 コードJ グランドウェーブ  ×1 コードK マリサ∨3     ×1 コードL リペア500    ×1 コードM シュートウェーブ  ×1 コードN シードキャノン1  ×1 コードO デスワイパー3   ×1 コードP グラビフィールド  ×1 コードQ チルノ∨3     ×1 コードR ダークレイガン   ×1 コードS シードキャノン2  ×1 コードT クイックカスタム  ×1 コードU シードキャノン3  ×1 コード∨ ギガントウェーブ  ×1 コードW エレメントオーラ  ×1 コードX マガマガ(ウィルス)×1 コードY バブルブラスト3  ×1 コードZ オーラソード3   ×1 コード*(選択枠) カスタムマックス  ×1 コード*(埋め枠) フカシンエリア   ×3 ◆アドオンマネージャ バスターパワー  ×2 バスターチャージ ×2 HPアップ100 ×1 ダメージゴースト ×1 ファーストアド  ×1 ◆スタイル エレキウィング (初期) リーフウィッチ ◆チップの採用動機とか レイルガン2A   ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったエレメントオーラを別コードで採用しているので次点のこれを採用。 グラビボール3B  ×1 理由:CSを解禁したことから砂ヘビィフォルダで使ってたコンボを使用するため採用。ヘビィの効果時間が伸びたので非常に強い。 スナジゴク3C   ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったので採用。スナジゴク3の他コードは他にも優秀なチップが多いので特に悩みませんでした。 ブラインドリーフD ×1 理由:効果時間こそ短くなったがクイックカスタム中なら1ターンの自由時間を作れるので採用。ヘビィと合わせて相手の動きを封じることも。 チェインガン3E  ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったエレメントオーラを別コードで採用しているので次点のこれを採用。 ブラクラリンク3F ×1 理由:今回は威力を基準にチップを選んでいるので採用。氷パネルはマリサ、チルノの威力を2倍にする他、CSの威力も倍になる。 メタリックオーラG ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったので採用。メタリックオーラの他コードは他にも優秀なチップが多いので特に悩みませんでした。 リペア300H   ×1 理由:リペア系2枠を選ぶなら他に選びたいチップが少ないこのコード。ということで採用。 レイルガン3I   ×1 理由:このコードで一番選びたいチップなので採用。単発200は普通に強い。 グランドウェーブJ ×1 理由:対イクの他、砂ヘビィコンボを使いたいので採用。 マリサ∨3K    ×1 理由:当てやすい高威力チップのため採用。氷パネルの上で撃てば360ダメージと非常に強い。 リペア500L   ×1 理由:リペア300と似たような動機。リペア系を切る選択肢はありませんでした。 シュートウェーブM ×1 理由:対イク用。弾速が遅いとはいえ100ダメージには変わりないので割と適当に使えるのが魅力。 シードキャノン1N ×1 理由:対イク用。できればこれを最初に打ち込んで草パネル変化を誘いたい所。運任せだけど。 デスワイパー3O  ×1 理由:他で採用されていないチップの中で最も優秀だったので採用。エレキチェーン3はやや威力不足で今回はコンボも狙いづらいので見送り。 グラビフィールドP ×1 理由:砂ヘビィコンボを成立させるために必要なパーツ群。CSを解禁しなければ採用する余地はない。 チルノ∨3Q    ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったので採用。チェインガン3は別コードで採用しているため迷う要素なし。氷パネルの上で340ダメージ ダークレイガンR  ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったので採用。他に選べるチップのなかで特に採用したいと思うものもないのであまり悩みませんでした。 シードキャノン2S ×1 理由:対イク用。元々はサクヤ∨3を選んでいたが、はっきり言って辛いのはイク戦のみでサクヤ系はイク戦で効果を発揮しづらいのでこれと交換。 クイックカスタムT ×1 理由:このフォルダで最強のチップ。回転率を大幅に強化する他防御面でも強く、このチップが実装されたことでイクに勝てる見込みが出てきました。 シードキャノン3U ×1 理由:対イク用。できれば草パネル化してる所で打ち込みたい。 ギガントウェーブ∨ ×1 理由:対イク用。このチップが実装されたことで地属性のまともなダメージソースが増え、イクに勝てる見込みが出てきました。 エレメントオーラW ×1 理由:ダークチップ枠はダークレイガンに決めていたので(Rコードで他に選びたいチップがほぼ無いため)順当にこれを採用。 マガマガX     ×1 理由:ウィルス系を全部検証したわけではないけどぱっと見た中で一番強そうだったので採用。機能するときは機能する。(本動画ではしなかった) バブルブラスト3Y ×1 理由:このコードの中で一番選びたかったので採用。というか他の選択肢がほぼないため他のコードでバブルブラスト3を選べなかった。 オーラソード3Z  ×1 理由:このコードで残ったチップの中で一番優秀なので採用。 カスタムマックス* ×1 理由:必要でないチップを処理したり、砂ヘビィで固まっている相手に追撃を入れるのに使ったりと非常に便利。 ◆アドオンの採用動機とか バスターパワー  ×2 理由:当初はバスターも縛っていたので採用していなかったのですが、CSが無いとイク相手に勝てる気がしなかったので解禁して採用。 バスターチャージ ×2 理由:余ったスロットの中で最も優先順位が高かったのでこれで埋めることに。できればもう1個積みたかった。 HPアップ100 ×1 理由:サクヤ戦やイク戦で確定数を1増やせるため大活躍。これがないとやってられない。 ダメージゴースト ×1 理由:いつもどおり強い。今回はサクヤ・タンクマン戦でも大活躍。 ファーストアド  ×1 理由:いつも通りガン積みと思いきや今回は減量。だってCSが無いとイク相手に勝てる気しないんだもん……。 ◆スタイルの話 地形無視に加えてキンキュウカイヒ持ちでCSも強いウィングスタイルと、 HPガン積みタイプでなければどっちみち即死のコガラシ以外で弱点をつかれない上にCSで弱点も取りやすいエレキスタイルということで いつも通りのエレキウィングスタイルが初期スタイルです。 今回珍しく採用したスタイルチェンジによって変更された後のリーフウィッチについてはイクの後半戦を処理するためだけに採用しています。 前回の動画解説で後半戦は仰け反らせ続けさえすれば楽勝と言っていたのを本気で実践した形となります。 ◆ウィルスチップの強化割り振りと最終性能 バグの欠片×40(Ver+2.00) フリーズの欠片×10(HP+200) HP360 攻撃力80 浮遊属性、HP自動回復、攻撃がヒットした相手がブラインド状態 ◆立ち回り全般 基本的に1ターンに1度しかチップ攻撃が出来ないので長期戦を覚悟して攻撃を回避することを重視して動く。 CSは強力なダメージソースなものの外すと隙が大きかったり相手によっては仰け反らないで普通に反撃してくるので使い所は慎重に。 基本的にはウェーブ系やスナジゴク3の砂パネル変化+グラビボールorグラビフィールドで相手の動きを封じてから当てる。 メディスン戦に限ってはコガラシの後の長い硬直に差し込むことを意識する。 ブラクラリンク3の氷パネル化からマリサ∨3・チルノ∨3を威力2倍で当てていく。この3枚をキッチリ手札に揃えられるかどうかは割と重要。 クイックカスタム中のキンキュウカイヒは通常時のゴーストボディ並(以上?)の防御性能を持っていてマジで強いので割と適当に使っていく。実は最強の防御チップかもしれない。 対マリサSP5  HP3800 今回の録画の際に失敗した数:0回 今回は攻撃力が十分に足りているのでじっくり腰を据えて戦えば楽勝。 次戦もそう難しくないので残HPは特に気にしない。 一応さっさと終わらせるために積極的にカウンターを狙っていくことにする。 対チルノSP5  HP4000 弱点:雷・毒 今回の録画の際に失敗した数:0回 ウィングスタイルだと自エリア後方の穴パネルを利用して攻撃を容易に回避できるので積極的に使っていく。 後は的確に攻撃をヒットさせていけばそのうち撃破できる。 次のサクヤ戦ではHPを使うのでしっかり全回復しておくこと。 対サクヤSP5  HP3000 今回の録画の際に失敗した数:0回 長期戦になりがちな今回は判断・操作ミスから被弾が多くなるため高速で動きまわるサクヤ相手は非常に辛い。 そんなわけで防御・回復系を数ターンに渡って引き込めない試合は非常につらい。 相変わらずオーラ系は有効で幸いにもダメージが200を超える攻撃はほぼないことからいきなり即死したりはしないので、 オーラ系を最大限に活かせるように選択したターンが終わるギリギリまで発動させずにとっておく立ち回りが有効。 序盤の飛び上がりナイフ攻撃は避けやすいので(本動画ではぼこぼこ当たってるけど)前半戦は無理せずお膳立てに徹したほうがいいかも。 オーラを張っている最中は当てづらい≒威力の高いチップを積極的に狙っていく。あとはCSをしっかり当ててちゃんと削ること。 他にも砂・ヒビパネル変化から移動を制限したりするのが有効。とりあえずサクヤと軸を合わせないor合わせられた時にしっかり反応できる状況が作れると楽。 対メディスンSP5 HP4000 弱点:火・雷 浮遊属性持ち 今回の録画の際に失敗した数:0回 CSが無いとスズランの回復に追いつけなかったりどこかでコガラシに事故ったりして散々な相手だが、 CSさえあれば割と適当にやっても勝てる謎相手。 基本はメディスンと軸を合わせないようにしつつ相手の攻撃を見てからカウンター。という流れを意識すれば割となんとでもなる気がする。 対タンクマンSP5 HP3500 スーパーアーマー持ち 今回の録画の際に失敗した数:0回 サクヤ戦と似たり寄ったり。 スーパーアーマー持ち故にこちらの防御系がない状態でCSを当てに行ったりすると普通に反撃されるのでやめておいた方がいい。 加えて最終戦でもHPを使うのでちゃんとHPを残して撃破しないといけない等、 コイツ自体がどうこう言うわけではないが結構しんどい相手かも。 対イクSP5 HP4000 弱点:草・地 浮遊属性持ち 今回の録画の際に失敗した数:1回 祈る。 …と言うのは半分冗談。 本動画のように早いうちにフカシンエリアを2枚以上引き込むか、クイックカスタムを引く事ができればその時点でほぼ勝利確定。 それ以外だとしても系6枚投入したシードキャノン系・ウェーブ系のチップを多く引き込むことができれば大体勝てます。 攻撃系のチップは相手の攻撃をキャンセルするように打ち込むと効果的です。 とにかく全力で前半戦を突破したら(イクのHPが半分を切ったら)後半戦はリーフウィッチスタイルに切り替えます。 後半戦のイクは攻撃をキャンセルされたり(仰け反ったり?)するとカウンターで回避しやすいドリル突進を繰り出してくるようになるので、 ひたすらウィッチスタイルのCSを浴びせて硬直を発生させてこれを誘発させるようにします。 いずれにしても前半戦さえ突破できればよほどのこと(下記の様な)がなければ負けないです。 ◆各回の戦歴(録画し始めてから動画にしなかった部分) 1回目 イクの後半戦に入りウィッチスタイルにチェンジ後レイルガンで作った穴(ヒビ)パネルのせいで動けなくなって自滅 ◆感想 このテキストのファイル名からわかるように実は結構前から考えていた企画でした。 最新版付近で追加された5種類のチップによってクリアの見込みが立った上でそれらのチップを紹介できそうだったので公開することに。 今回は本録画の段階で1回しか失敗していない上にプレイそのものもいつもと大差無いのであっさりクリアしてるようにも見えますが、 ルール調整や検証段階、録画前の最終調整時のもろもろを含めると100回どころじゃない回数失敗しています。(一部は配信でもやっていたので見てた人が居るかも。) 期間的にも1ヶ月くらいかかってると思います。 当たり前ですがシステムに逆らったプレイなので優秀なチップを数多く搭載していても非常に辛く長い戦いになります。(CSを解禁する前は一戦平均4分30秒くらい。) フォルダ内のコードを揃える重要性を改めて実感しました。 当初はCSも使わないでプレイしようと思っていたのですが、最終的にイク戦がどうしようもなかったので解禁することに。(本音) とはいえCS併用が前提のチップも多数あるので完全に禁止するのは微妙なところだったというのもあります。(建前) (後はそもそもシノビスタイルみたいにスタイル固有能力がCSに乗るタイプとか) フカシンエリア(埋め枠)の使用も割と微妙な線で本当に必須か?と言われるとそうでもないのですが、 (イクのエリアバッシュは後列に引きこもってさえいなければ使ってこない上に使われたからといって即敗北なわけでもないので) フカシンエリアを使ったから絶対勝てるかと言われるとそうでもない上に他の試合で一切役に立たないのでまあいいかなぁと。(建前) ……ごめんなさい。イク戦で楽したかったです。(本音) そんなわけで全国のネットバトラーの皆さんがバスターや埋め枠のチップを一切使わないで(真のハイランダーで)クリアしてくれるのをトレーダー回しながら待ってます。